婚活必須!お見合いで好印象のスーツ選びとワイシャツの組み合わせ方

目次

【はじめに】

中山ゆうき

お見合いの第一印象で好印象に繋がる方法をお伝えできればと思っております。

お見合いではスーツ着て女性の方と初対面になる事も多いでしょう。

ですが、多くの方が仕事と同様のスーツを着ていたり、何もこだわりなくワイシャツを選んでいる方もとても多く感じます。

スーツの色の選び方を変えるだけでも誠実さや信頼感が増すような演出もでき、ワイシャツによっても組み合わせ方が違います。

ここでは少しでもお見合いの第一印象で好印象に繋がる方法をお伝えできればと思っております。

スーツの色によって与える印象が変わる

ビジネススーツの色は、ネイビー系またはグレー系が定番で、ブラウン系がそれに続きます。

いずれも色の明るさ、濃さによって与える印象は大きく違います。

基本的にダークな色合いほど、誠実さや信頼感が増す為、ビジネスや婚活のさまざまなシーンに活用できます。

■ネイビー系

ダークネイビーは、日本人の肌に馴染みやすい色です。清潔さ・誠実さ・知的さがあり、初対面の相手に好印象を与えたい時に、最も頼られる色です。明るめのネイビーは少しカジュアルに近づくものの、若々しさや活動的なイメージを与えることができます。

■グレー系

グレー系はその無機質な色合いから、落ち着き・洗練・知的といった印象を与え、ネイビー系と同様にさまざまなビジネスシーンで活躍します。中でも、ダークなチャコールグレーは品格があり、洗練されたイメージを持つことから、エグゼクティブに好まれる色です。

■ブラウン系

明るいブラウン系は個性がやや強い印象ですが、ダークな色味になるとぐっと好感度が高まります。ぬくもりや穏やかさを感じさせ、大人っぽい印象を与えます。色味のあるネクタイと相性が良い物特徴です。

素材によって「季節感」を表現する

シルエットが同じジャケットでも、素材によって「季節感」を表現できます。織り素材の特性などによって印象を変える事が可能です。スーツ素材の代表格であるウール100%を始め季節に応じた素材選びを心掛けましょう。

■春:コットン・ウール など

徐々に暖かくなり、汗をかき始める春は、肌触りが良く吸湿性の高いコットン素材を使用したスーツがオススメです。オールシーズン対応の通気性の良い平織り素材やコットンやウールなどは、この時期使いやすい素材です。

■夏:リネン・サマーウールなど

夏のスーツには、通気性が良くサラッとした着心地のリネンが活躍します。ウールでも「サマーウール」と呼ばれる軽い素材を使ったスーツなら、夏でも快適に過ごせます。

■秋・冬:ウール・カシミヤなど

保湿性と吸湿性に優れるウールは、機能性だけでなく、見た目や肌ざわりでも秋冬に相応しい素材です。「ギャバジン」と呼ばれる織り目の密度が高い素材であれば、より季節感を表現できます。

ワイシャツの色と柄が与える印象を覚えておく

同じスーツでも、シャツの色や柄を変えるだけで、違った印象を楽しむことができワイシャツの色と柄が与える印象を覚えておくと、その日の気分で自分を表現できます。

■白

どんな色のスーツやネクタイとも相性のいい定番の色です。特に、ネイビーやチャコールグレーのスーツに合わせると、コントラストが際立ち、清潔で清楚な印象を与えます。

■ブルー系

ライトブルーのシャツは、柔らかい印象の中にも、清潔感や爽やかさを感じさせます。同系色のネイビースーツとコーディネートすると若々しい印象を与えます。

■ピンク系

ピンク系のシャツは、優しく華やかな印象を与えます。グレーのスーツと合わせると、洗練された印象になります。ピンク初心者には、ライトピンクやペールピンクなど淡い色がオススメです。

■ストライプ柄

スーツに似合う柄の定番です。知的で上品な印象を与えますがストライプが太くなるとカジュアルになるため、スーツには細い「ピンクストライプ」や「ヘアライトストライプ」がオススメです。

【コートの選び方】

ビジネスシーンに最も合うのは、テーラードジャケットの丈をそのまま長くしたようなシルエットのチェスターコートです。全体的に細身で、シングルブレストとダブルブレストの2種類があります。素材はウールがポピュラーです。その他、後ろの襟が高いステンカラーコートや、ウエストベルト付きのトレンチコートも、スーツと相性良く着こなせます。

■ビジネススーツ・お見合いに合わないコート

ファー付きカジュアル

毛皮でもフェイクファーでも、襟のボリュームが目を引くコートは、カジュアル感が強くビジネスには不向き

モッズコート

フードやウエストのドローコードが特徴的なモッズコートは、イギリスのミリタリーコートが原型で、スーツとの相性が良くない

丈の短いダウンジャケット

ダウンジャケットに限らず、コートの下にジャケットの裾が出ているのはNG。ダウンの厚みがあり過ぎるのも洗練さにかける。

まとめ

中山ゆうき

如何でしたでしょうか?少しでも皆さんのお見合い時のスーツ選びやワイシャツ・コートとの組み合わせに役立てて頂ければ嬉しい限りです。予算や時間などでスーツを新規で購入することが難しいのであればワイシャツをいくつかのシーンで変えて頂くだけでも印象は大きく変わります。是非オシャレな第一印象でお見合いに望んでみてください。

如何でしたでしょうか?少しでも皆さんのお見合い時のスーツ選びやワイシャツ・コートとの組み合わせに役立てて頂ければ嬉しい限りです。予算や時間などでスーツを新規で購入することが難しいのであればワイシャツをいくつかのシーンで変えて頂くだけでも印象は大きく変わります。是非オシャレな第一印象でお見合いに望んでみてください。

マリアップバナー2
(Visited 64 times, 1 visits today)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

幸せになってもらいたい方にシェア!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マリアップ婚活トレーナー/イメージコンサルタント。体重MAX85㎏。幼少期より外見にコンプレックスがあった。交際歴ゼロの自分を変へたい一心で、ダイエット・ファッション・美容・メンズメイク・ヘアスタイルを研究していく。それらの見識から、「体型」「年齢」「コンプレックス」「恋愛経験」などお客様の要望に適した課題解決を提案。全国200人を超える個別レクチャーで恋活•婚活をサポート。その実績と経験から結婚相談所、IT企業様向けのセミナーなどで講演。30代男性以上に特化した外見的悩み解決の草分け的存在。『わかる』『できる』『かわる』をモットーに交際歴0からのお付合い、成婚をアシストしている。

コメント

コメントする

目次